What’s JazZ ??

wHat’s jazz

JAZZはアメリカの芸術で黒人文化の物と白人文化の物が存在する。
時代考証的には3つの時代が存在する。(1900〜1939年。1940〜1955年 それ以降)
地域性と民族性が在る(東海岸、西海岸、北米、南米で全くアレンジが変わる。)

残念ながら、日本で行われてるJAZZはこの時代考証が殆ど行われて無い状態です。

こう言う事態が結局、とブランフォード・マルサリスが言い放った

“日本人にはJAZZは分からない”
と成る訳です。
この事態は意外と深刻で、ニューヨークタイムズにまでデカデカと乗ってしまい、世界中にアピールされてしまいました。

僕ね、”血が違う・・”って言い訳嫌いなんですよ。
何故? レニートリスターノってピアニスト知ってます?
トリスターノ派なんて言われてますが、ノンノン! この人、黒人JAZZを解析しその秘密を解き明かした人なんすよ。
ナットキングコール、チャーリーパーカー、ソニークラーク・・JAZZの巨人達が、トリスターノにJAZZを、習いに来て居た事実知ってます??笑
レニートリスターノはユダヤ人ですよ。
レニー自体は黒人にリスペクトが在る為、インタビューなどでは必ず、
“私のJAZZはバドパウエルやセロニアスモンクなどに影響を受けただけだ・・”と言って居たそうです。

日本には、海外から京料理お寿司などの日本人ですら取得するのが難しい所に外国人が突っ込んで来て、修業し会得して居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です