What’s JazZ??

WHAT’s JAZZ
be bopの誕生。

1930年代の後半から、若いJAZZミュージシャン達が集まるハーレムのライブハウスが在りました。
それは、ミントンズ.プレイハウス。サックス奏者のヘンリー・ミントンの店でした。
ここでは、毎晩新しいJAZZを求めセッションが行われてました。
そのホストピアニストは、セロニアスモンクでした。
バリーは言います。
セロニアスモンクが居たから、バップが出来た。
と。
彼のピアノは、そのハーモニー、タイム・・・どれを取っても独創性が高い為、一般的には全く受けませんでした。
それは、当時のJAZZ評論家の意見が物語るものです。
しかし、JAZZ革命を狙うべきディジーガレスビーは、当時の主流で在ったスゥイングサウンドを打ち破るべき、全く新しいアプローチのJAZZを模索して居ました。
セロニアスモンクのTime感、ハーモニー理論などを中心に毎晩深夜から朝まで練習し、何ヶ月も掛けて新しいJAZZを発明しました。

チャーリーパーカーは、まだ若く、その才能をディジーに見出されました。
ディジーは、小節と拍を超えて演奏する事を模索し、パーカーに影響を与えて行きます。

既存のリズムに乗るのでは無く、小節や拍を超えて自由に演奏するために、新しい感覚を養ったそうです。

BEBOPと呼ばれるJAZZには、リード、ピアノ、ベース、ドラムには明確な位置関係が存在し、拍を超えて演奏する為に必要な感性はパルスと呼ばれました。
日本民族のJAZZには、パルスが無い。
これは、バリーハリス、ロンカーター、サーローランドハナ等が良く口にして居た言葉です。

良く質問されます。

日本人の独特のJAZZではダメなのですか?

JAZZはアメリカ芸術です。
歴史を解析した上で、近代JAZZを行うならば、当然、SoulJAZZやヒップホップ等も歴史から解析すべきでは無いでしょうか?
日本独特のJAZZ・・
メトロノームを中心に単一的理論武装した音楽をJAZZと言えるのでしょうか?

日本独特と言う言葉は、アメリカ芸術を解析するのも面倒だから・・・とただ勝手に演奏したいのを隠す言葉に思えます。

著名なJAZZプレイヤーが言いました。

バップが世に出てきた時、スゥイートなスウィングが丸で洪水に押し流される様に消えて行った・・・本当に耐えられなかった。
黒人の文化が消えて無くなる様な感じだった。
しかし、ようやく現代に成って、スゥイングサウンドが在ったから、バップがあるのだ。

自分自身が何の時代で何処の地域を演奏して居る・・・
食品で言えば、産地と時期を明確にする。と似てるのでは無いでしょうか?

JAZZは伝統的音楽なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です